PROFILE

  • 品質保証部
  • R.W.
  • 2015年 入社
  • 総合学科 卒

仕事のエピソード

日々の改善活動が、お客様からの信頼に繋がります。

品質保証部の仕事の中に不具合対応があります。製品で不具合があった際に、仕入先様とどうしてこのような不具合が発生してしまったかの原因調査と今後起こさないようにするための対策を考えていくのですが、日々対応している中で全く同じ事象ということは少なく、一点一葉のことが多いです。そんな中、配属されて間もない頃はねじの製造方法の右も左も分からなかった為、仕入先様の言われるがままの時もありました。しかし、実際の現場を見させて頂いたり、知識をつけていく中で少しずつですがこちらから仕入先様側に「こうしてみるのはどうですか?」、「●●が難しかったら■■でやってみるのはどうですか?」等、改善案について私なりの意見を言えるようになってきました。そんなやり取りの中で決めた対策を維持して頂き、再発がない時はとても嬉しいです。

1日のスケジュール

8:40(朝礼・全社清掃)
9:00メール確認
10:00新規不具合案件内容確認
11:00仕入先様へ展開
12:00(昼休み)
13:00仕入先様からの対策書内容確認
14:00仕入先様とやり取り
15:00報告書作成
16:00試作案件の検査
17:00事務作業
18:00帰宅

学生時代の
経験が活きてくるところ

私は学生時代からPCを使用する機会が多くあり、エクセルやワードを仕事で使う時にも 抵抗感等は無く、すんなりと業務に入ることが出来ました。関数等もある程度は知っていた為、業務の効率化するときに今も役立っています。

入社を希望する人々に
メッセージ

私は社会人になって、経験が人を大きく成長させたり自信になったりすることを痛感して います。その時にしか出来ない経験は貴重なものであると思うので学生時代の今しか出来ない経験を多く積み重ねていって下さい。何事も前向きに後悔のない時間を過ごして下さい。

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